ブログ

富良野出張お預かり

今回は出張お預かりで富良野へ行って参りました。

itaku-compressor

札幌からは3時間ほどで富良野へ到着いたします。

札幌から2時間ほどで芦別到着駐車場で休憩後富良野へ向けて出発致しました。

富良野へ到着いたしました。

sankotu-compressor

富良野らしい光景が・・・北の国からを思い出しますね

 

無事にお預かり完了いたしました。

 

お墓じまい

 

8月はお墓じまいの特集の番組が多く各地方からお問合せを沢山いただきました。

 

お墓じまいは手続きが大変だと思われている方が多いのですが特に難しい手続きはありません。

 

【お墓じまいの流れ】

 

お墓からご遺骨を取り出す場合は、霊園管理者、役所、お寺など遺骨を管理している方から
改葬許可証の申請を求められる場合がありますので、墓地の所在地を管轄する
役所と霊園管理者に、散骨する旨を伝え、改葬許可証が必要かどうか問い合わせましょう。
※役所と霊園管理者の両方に必ず確認を取って下さい。

 

【改葬許可証の手続きの流れ】

①役所と霊園管理者に【散骨】をしたい旨を伝え、改葬許可証が必要か確認する。
②改葬許可証が必要な場合、霊園管理者に納骨証明書をもうらう。
③お墓のある市長村の役場で改葬許可申請をし、納骨証明書を提出する。
④改葬許可申請書を頂いたら墓地霊園管理者に墓地管理者欄に記名、捺印してもらう。
⑤再び市町村役場に行き改葬許可証を発行してもらう。
⑥墓地霊園管理者へ改葬許可証を提示する。
⑦ご遺骨をお墓から取り出す。

地域によってルールが違いますので事前に役所、霊園にご確認ください。
役所と霊園管理者から改葬許可証は必要ないといわれた場合は、
役所の手続きは不要でご遺骨を取り出せます。

 

改葬許可証の手続き、お墓じまいのご相談も承り致しております。

関連記事

  1. お墓じまいと散骨

最近の記事

PAGE TOP